こんにちは。

前回からの続きです。
実際に地鎮祭を行うにはどんな準備が必要なのでしょうか?

【日程決め】お日柄のいい日をお調べし、お客様と調整いたします。
      神主との連絡、日程調整も代行いたします。

【当日までにご用意していただく物】
・御神酒 (日本酒一升瓶)蝶結びの熨斗を付ける
・お供え物 海の幸 スルメ3~4枚 または尾頭付の魚)
      野の幸山の幸 葉の付いた人参や大根 
      (根菜に葉のない場合は、ナスやキュウリなど、
       地上になる野菜と合わせるのが望ましい)
      果実類 リンゴやミカンなど
・水    ペットボトルに入れた水道水で大丈夫です
・塩    小皿に一杯
・米    小皿に一杯
・他    透明なコップ二つ(御神酒と水を注ぎます)  小皿二枚(塩と米用)
      お盆や紙コップ
・初穂料  神主へのお礼です。 お気持ちですが、1万5千円くらいが一般的です。

【当日】
祭壇の設営などは会場準備は弊社にてさせていただきます。
事前に決めた時間にお越し下さい。
服装は正装でなくとも結構ですが、ラフすぎる格好はお控え下さい。

お祓いの済んだ後、直会(なおらい)として神様にお供えした御神酒を
皆でいただきます。お車の方やお子様は飲んでふりで大丈夫です。

お祓い~直会までは約20分ほどです。その後神主に初穂料をお渡し下さい。
続けてご近所挨拶もされる方が多いです。(粗品も弊社でご準備いたします)

どうですか?準備も手間もそんなにかからないですよね。
もちろんお供え物は持ち帰っていただけます。
 
お金もかかるし、準備も大変そう・・と思っていた方の
参考になれば幸いです(*^^*)