こんにちは。
汗をかいた日も、肌寒くなった日も、
一日の疲れを癒すバスタイムは貴重ですよね。

でもそんな癒しの時間は、お風呂場がキレイであってこそ!
今日は、面倒な手間もお金もかけずに
お風呂をキレイに保つコツを3つご紹介します。

①換気扇を付けているときは、窓を開けない
 湿気をためないように、24時間換気にするのが当たり前になりつつありますが
 意外とやりがちなのが、換気効率を良くしようと
 窓を開けてしまうのは実は逆効果です。
 窓と換気扇だけの空気循環になってしまい、浴室全体の換気にムラがでます。
 それではカビ発生の原因に。
 換気扇を付けているときは窓も扉も締めましょう。

②入浴前後は壁にシャワーをかける
 カビは石鹸カスや皮脂など、栄養のあるものが大好き。
 洗った泡が壁に跳ね、乾いてしまうとこびりついて掃除も一苦労です。
 そこで、入浴前に浴室全体に冷水シャワーをかけます!
 冷水は蒸発しにくいので、壁に付いた泡が乾くのを防いでくれるんです。
 お風呂から上がるときには、またシャワーでざっと壁を洗い流します。
 この習慣がお風呂の頑固汚れを防ぎます。

③座って洗う
 立ったまま体や髪を洗うと、思うより泡が飛び散っています。
 特に天井に跳ねていると中々気づきにくいので
 いつの間にかカビが出来ていることも・・・
 椅子に座って洗うことをおすすめします!
 椅子はタオルバーなどに引っ掛けて浮かせる収納に出来るといいですね。
 最近では磁石で壁にくっつけることが出来る椅子もあります。

いかがですか?
簡単なことばかりですよね。
汚れてから掃除することより、汚れを防止することが大切です。
是非家族の新習慣として取り入れてみてください。